2011年5月28日土曜日

SafariのRSS FeedをOPMLに書き出してGoogle Readerにインポートする方法

手順

Thomas Tempelmann | Importing Safari's RSS feeds into Google Reader (OPML export) のDownloadからSafariFeedToOPML_1.0.2.zipをダウンロードしてきて解凍する。

  1. 自分のディスク上に新しいフォルダを作る(たとえばデスクトップ上、名前は好きにどうぞ)。このフォルダがブックマークを一時的に書き出す場所。
  2. お望みのRSSブックマークをSafariから書き出す。メニューバーの「ブックマーク」「すべてのブックマークを表示」で開いたパネルの左側に「すべてのRSS配信」があるので、好きなFeedを選んで(Command + Aで全選択)1.で作ったフォルダにDrag and Dropする。
  3. Safari Feed to OPML.appを起動して、1.のフォルダの中のファイルを全部をアプリケーションのウインドウにDropする。もしくはフォルダをDropする。アプリケーションは全てのRSSブックマークをウインドウの中にリストする。
  4. 最後に「Write OPML...」ボタンを押す。で、ファイル保存先を選ぶ。デスクトップを使うといいんじゃないかな。
  5. OPMLファイルができたので、1.でつくったフォルダは削除してもいい。
  6. このOPMLファイルをGoogle Reader(リーダー設定のインポート/エクスポートタブ)でインポートできる。

経緯

SafariのRSS購読機能を使っていたんだけど、iPhoneのSafariでは「すべてのRSSの表示」ができなくて不便だったので、Bylineというアプリを使うことにしました。このアプリはGoogle Readerに登録してあるRSSフィードをいい感じに一覧表示してくれるうえにオフライン閲覧機能があるので、電波がいまいちなSoftbank iPhoneではうれしい感じなのです。が、しかし、Safariに登録されているRSSフィードをGoogle Readerに移行するのが面倒です。Google ReaderはOPMLというファイルを通じてエクスポート/インポート可能なのですが、SafariはOPMLのエクスポートをサポートしていません。で、Google Readerのヘルプを見てみるとSafariのRSSフィードをエクスポートするシェルスクリプトもしくはAutomatorアプリがあるらしい、というので早速使ってみるが、書き出されたOPMLファイルの中身は空で書き出しに失敗してしまっています。もしかしたら英語環境に依存したパスでも書いてあるのかな、と確認したところ、「~/Library/Syndication/Database3」というファイルからデータを取り出しているのですが、Safari 5ではディレクトリ構成&データの格納方法が変わってしまっているため、もう使えない方法でした。うーん、困ったな解決方法ないかなと思いながらコメントを読んでいたら「おれ簡単な方法のアプリつくったでよ」という人がおりました。ありがたいことです。んで、さっそくその方法で試したらうまくいったんですが、英語なんで、手順をポンチ訳して載せときます。というのが経緯。

1 件のコメント: