2011年6月20日月曜日

勉強会に参加すること

最近、勉強会などに参加するようになりました。何故かというと、こんな悩みがありまして…。

「生きる意味ってなに?」

とりあえず、生きるということは是と仮に置きます。生きてる限りは「より良い生を送りたい」ものです。より良く生きるって自分にとってはどういうこと? 自分にとっては「自分に価値が感じられる」「誰かを(多少なりとも)幸せにしている」「(いろいろあるけど)自分の欲求が満たされている」に少しでも近づくこととしました。

  • 価値を生み出す(価値を生み出す自分には価値がある)
  • 人を愛する(愛する人を幸せにするために行動する)
  • 人に認められたり、認めたりする(承認欲求ってあるよね)

「他者との交流と自分の行動を通じて価値を作り出す」ことで実現できそうです。価値を作り出すためには能力が必要です。能力を得るにはどうしたらいいでしょうか?「学習して実践する」しかないですよね。インプットしてアウトプットしてれば自動的に能力が向上するはず。勉強会には人がいる。ということは相互活動でインプットとアウトプットができる。リソースの手当がつけば参加しない手は無いわけです。そんなわけで、都合がつけば勉強会に参加するようになったわけです。わかんなくてもできなくても得るものは必ずあるし、与えられるものは必ずあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿